お墓掃除にオススメの道具

今回は、お墓の掃除に役立つアイテムと、それを使ったお墓掃除のポイントをご紹介いたします。

お墓は年月が経つと、正面の文字の中や接合部分が汚れてきます。実際にお掃除をしていきましょう。

お墓掃除1  お墓掃除2

お墓の掃除は上から下へが基本です。彫っている字に水を掛けます。

お墓掃除4

本日ご紹介するのがこのブラシ!100円ショップのSeriaで販売されているこの商品、お墓掃除に大変威力を発揮するんです。今では我々にとって必携の道具です!

お墓掃除12

丁寧にブラッシングして汚れをかき出します。やってみると直ぐに実感しますが、このブラシ、毛の方向が真っすぐなのでめちゃくちゃ掃除しやすいです!

お墓掃除5 お墓掃除6

汚れが浮いてきたら水をかけて洗い流します。繰り返しているうちに、どんどん綺麗になっていきますよ!

お墓掃除7

場所によって形状の違うブラシを使い分けます。2種類セットになっているのが有難い!上から下へ汚れをこすり取りながら、洗い落としていきます。

お墓掃除8  お墓掃除9

お墓掃除10

何か特別な道具や洗剤を使わなくても、100均のブラシだけでこんなに綺麗になりました。お墓掃除の際は、ぜひお試しください!

お墓掃除13  お墓掃除14

お墓の修理やクリーニング、お墓じまいなど、お墓のことで何かお困りなことがございましたら「石の成和」までお気軽にご相談ください。
トップへ戻る