墓地のご見学からお墓が完成するまでの流れ

霊園をお選びになられる際、どのような手続きがあり、お墓の完成までどのような流れなのか気にされている方も多いのではないでしょうか。

今回は霊園のご見学からご成約手続きについて、そしてお石碑のご契約から完成するまでの一連の流れをご案内させていただきます。

≪墓地ご成約までの流れ≫

①霊園を見学

・実際に現地まで行き、ご自宅からの距離、お参りのしやすさ、見晴らし、園内が清潔に管理されているかなどご確認ください。

・現地にて担当者が空き区画や費用などの詳細をご案内いたしますので、ご見学の際は、ご希望の日時をご予約の上お越しください。

②区画を仮押さえ(無料)

・ご検討される区画を無料で仮押さえすることができます。※期限は1ヵ月です。

・仮押さえ期間中にご家族でご相談ください。

※区画の変更、キャンセルも無料です。

※この時点では費用は発生しません。

③墓地のご成約手続き

・ご決断されましたらまずは霊園管理事務所までご連絡ください。

・手続きには、墓地代合計金額(永代使用料+管理料)とご名義人になられる方の住民票1通が必要です。

・上記をすべて受領後に霊園管理事務所より「永代使用許可証」(墓地の使用証明書)を発行しご郵送いたします。

・お施主様の区画に名札杭を立てます。

以上で墓地の手続きは完了です。

≪お石碑のご契約から完成までの流れ≫

次にお石碑のご契約から完成までの流れについてご案内いたします。

※お石碑の建立期限は設けておりません。何年先でもお施主様のご希望時期に合わせて、指定登録石材店 成和株式会社がお手伝いさせていただきます。

※ご契約していただいてからお墓が完成するまで2~3ヶ月かかります。

※お考えの際は、お打合せ期間も考慮し、なるべくゆとりを持って霊園管理事務所までご連絡ください。

①お石碑の打合せ

・お打合せの際は、現地にて実際に建っているお墓を見ながらお打合せさせていただきます。

・お石碑のご希望の形、石の種類などをお打合せさせていただいた上でお見積りを作成いたします。

※お見積り作成には日数がかかる場合がございます。

②お石碑のご契約手続き

・ご契約手続きは、お石碑の最終確認を兼ねて霊園管理事務所にてお願いいたします。

・ご契約にはご名義人の認印が必要です。

・彫刻の打合せもございますので、正面文字・建立者・家紋・ご戒名(俗名)などもお聞かせください。

・家紋やご戒名はお写真を見せてください。

③手付金(工事着手金)のお支払い

・お石碑のお支払いは2回払いです。ご契約時に手付金、完成ご確認後に残金をお支払いください。

④彫刻文字、家紋の確認

・お墓に彫刻する文字は全て書家の先生に実寸で書いてもらいます。※原稿の仕上がりまで2~3週間かかります。

・原稿が仕上がり次第ご郵送いたしますので、しっかりとご確認ください。

・訂正等なければ、同封されている返送用封筒に原稿を入れて霊園管理事務所までご返送ください。

⑤彫刻・運搬

・お石碑への彫刻が完了後、各霊園に運搬します。

⑥検品

・お石碑が霊園に納品されたら担当者が検品作業を行います。

⑦据付工事

・霊園にてお石碑の据付工事を行います。

⑧検査

・完成後、お石碑の検査を行います。

⑨完成確認

・完成しましたら担当者よりご連絡いたしますので、日程を調整しお墓のご確認にお越しください。

⑩残金のお支払い

・完成をご確認後、残金をお支払いください。

⑪開眼(納骨)法要

・お施主様とご寺院様とで日程を調整していただき、日時が決まり次第、霊園管理事務所までご連絡ください。

・当日は係員が立ち合い、真心込めてお手伝いいたします。

以上がお石碑完成までの流れです。

お墓のことは初めてで不安に思われている方もいらっしゃるかと思いますが、皆様にご満足いただけますよう、ひとつずつ丁寧な対応を心掛けて参りますので、安心してお任せください。

トップへ戻る