お盆のお参りについて

 暑いですね。夏だから暑いのは当たり前なんですが、どうしても口に出てしまいます。

 高槻市のそよかぜ霊園では、なんとなく夏らしいかと思い、小玉スイカを植えてみました。思いのほか夏の情緒が感じられますので、お参りの方はモノレール横のスイカをぜひご覧になってみて下さい。

霊園 大阪 スイカ

 さて、お盆が近づいて参りました。お盆はお墓参りの方が多いため、なんとなく気忙しくなりゆっくりお参りできない、という方も多いのではないでしょうか?

 特に今はコロナ対策として、密になる時間帯を避けることが大事だとお考えの方も多いと思います。

 そこで、例年混雑する日にちや時間帯をお知らせしておきますので、どうぞご参考になさって下さい。まず日にちですが、迎え盆の13日から盆中日の15日までが混雑します。時間帯ですが、だいたい10時から12時ぐらいまで非常に混み合います

 なるべくこの日時を避けるのがよろしいかと思います。よく「午前中の涼しい間に」というお話しを聞きますが、このお盆の時期の10時から12時は、13時から16時の気温とそんなに変わりません。どうしても少しでも涼しい時間にお参りされたい方は、8時~9時や17時~18時ぐらいをオススメします。手前の第2駐車場は24時間開いておりますので、時間外にお参りの方はそちらをご利用ください。

 混雑を避けるため、皆様のご協力をお願い申し上げます。

トップへ戻る