ご卒業とお墓参り

 朝晩はまだまだ寒いですが、昼間はポカポカと春を感じるようになってきました。

 先日、ご家族でお墓参りに来られた方をふとお見かけすると、お子様が学生服姿でコサージュを付けておられました。そういえばこの時期、高校では卒業シーズンなんですね。きっと無事に卒業できたことを、ご先祖様と亡くなってしまったご家族の方にご報告に来られたのでしょう。これこそ日本人の心の原風景じゃないでしょうか。

 そのお子様にとって、人生これから、大学入学があったり、成人式があったり、結婚式があったり、ご出産があったり、いろいろなイベントが起きると思います。その度にこういうふうにご先祖様にご報告に来てあげてほしいな、と強く思います。

茨木 近い お墓

 そよかぜ霊園は、最寄り駅からお車で10分程度の生活圏内に立地し、モノレール電動アシスト車椅子など設備が充実し、非常にお参りして頂きやすい墓地です。お盆やお彼岸に限らず、ふと「お参りしてあげたいな」と思った時に、気軽にお参りできます。もし、お線香などをお忘れになった時は、無料でお分け致しますので、お気軽に管理事務所にお声がけ下さい。管理事務所も年末年始以外は年中無休ですのでご安心してお越し下さいませ。

トップへ戻る