山本共同墓地(才田墓地)での工事報告

 先日、宝塚市にある山本共同墓地才田墓地)に、お墓じまいの工事に行って参りました。今回は2軒分同時の工事となりました。石屋の我々からするとお墓が少なくなるのは寂しいことですが、お客様にとっては、よりお参りがしやすく、ご供養にとって最善のご選択をされたご様子ですので、あとはしっかりお手伝いさせて頂くのみです。

 たまに、「確かに重いかもしれないけど、結構いい値段するね?」と言われることがあります。100キロ前後の石を運ぶ労力も大変ですが、実は地味に大変なのが、基礎コンクリートや納骨室(カロート)の解体です。関西のお墓はほとんど地下に納骨室があり、普段目に付かないため、皆様にはご想像つきにくいかもしれませんね。

山本共同墓地 墓じまい

 頑丈に施工されていればされているほど、後がすごく手間と労力がかかります。もちろんお墓じまいの時に作業しやすいようにお墓を建てる訳がないのですが…。我々成和が建てたお墓はもちろんですが、他社さんでもかなりしっかりした仕事がされていると、解体する職人さんの熱量も上がります。

墓じまい 才田墓地

 この日も何事もなく無事に工事を終えることが出来ました。中にキレイな土を入れて、周囲のお墓のお掃除をして作業完了です。

山本共同墓地(才田墓地)など、地域の共同墓地自治会墓地市営墓地などでお墓のことで何かお悩みがありましたら、お近くの成和株式会社へぜひご相談下さいませ
トップへ戻る