石製でオーダーメイド

昨年の12/2のブログで、上牧町営墓地のお墓を墓じまいされ、さとやま浄苑にお墓を新設された方をご紹介させていただきました。

その方が、バリアフリーでお参りが楽になったと喜ばれ、本当にたくさんお参りに来ていただき、我々としても非常に嬉しく思います。

先日、お参りの際に「手ぶらで来られるように、線香やろうそくを入れる物入れを置きたいけど、お石碑と同じ石で作れる?」とご質問がありました。

・入れるものは、線香とろうそくとライターの入る位の密閉容器1つ

・しゃがみこんで出し入れはしんどいのでそこも配慮して

・真四角な箱ではなくて少し形状も考えて

との、ご要望でお出ししたイメージ図です。

天板とベースに亀腹加工と呼ばれる細工を施し、天板、底板、ベースの前面を同一の曲線で揃えて柔らかい感じにしました。

次がその詳細図です。

こだわりは、観音開きの左右両端、雨が入らないよう開閉部詳細(図面右下)のように隙間を塞ぎました。

もちろん、天板の上は手荷物を置いていただけます。

細かい寸法からすべてお客様の希望通りのオーダーメイドの物置台石です。

成和では新設はもちろん、お墓じまい、改葬、お墓の引っ越し(移設)、追加彫刻、手直しなど、お墓にまつわるどのような事でも承っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせは 0120-145-820

石材店の成和が常駐する「さとやま浄苑」は、奈良県北葛城郡・香芝市・大和高田市・橿原市・生駒郡・磯城郡よりお近くの、永代供養のできる霊園です。

公園墓地 さとやま浄苑

写真は本文とは全く関係ありませんが、さとやま浄苑の事務所前の花に飛んで来た蝶々です。

黒ではなくて、濃いい紺色で日光に反射して光る綺麗な羽でした。

トップへ戻る