秋は、夕暮れ

春は、あけぼの~

夏は、夜~

秋は、夕暮れ~

冬は、つとめて~

清原 諾子(清少納言)の枕草子の冒頭。

それぞれの季節の趣のある情景が描かれています。

そもそも秋とは

夏の暑さがやわらぎ過ごしやすい季節。日中は暑いが、朝晩に肌寒さを覚えたり、吹いてくる風に爽やかさを感じたりする。夏の蝉は次第に鳴りをひそめ、赤とんぼの群れや、虫の声が耳にとまるようになる(Wikipediaより)

私は子供の時、秋が一番嫌いでした。なんか中途半端で、一年で一番輝く運動会が終われば何も楽しいことはなく、更に秋休みがないという理由です。

しかし大人になるとこの秋が一番好きな季節となりました。

なんとなく落ち着いた、風が気持ちよく、紅葉の山を観たり、焼き芋焼いたり・・・

大人の楽しさを覚えましたね。

ちなみに私の季節の趣のある情景はですね、これを読んでくれた方だけに秘密で教えます。

春は、桜

夏は、山

秋は、夕暮れ

冬は、月

これがあれば酒が旨い。

共感してくれる方はきっといるはず!

さとやま浄苑のブログでしたので、この時期の一番のお伝え事を書いておきますね。

秋のお彼岸でしたね。「秋分の日」を中日として前後3日間。この計7日間が「お彼岸」の期間とされています。

9月20日 彼岸の入り

9月23日 中日

9月27日 彼岸明け

年二回太陽が真東からのぼり、真西に沈む「春分の日」と「秋分の日」は煩悩や迷いに苦しむ此岸(この世)から、悟りの境地である彼岸(あの世)が最も近くなり、故人との思いが通じやすくなる日でもあると言われています。

心静かにお手を合わされごゆるりと。

お参りにおこしください 「南無」

公園墓地さとやま浄苑は、奈良県北葛城郡・香芝市・大和高田市・橿原市・生駒郡・磯城郡よりお近くの、永代供養のできる霊園です。

係員が常駐し苑内の管理やご案内をしております。

公園墓地 さとやま浄苑

お問い合わせは 0120-145-820

トップへ戻る