さとやま浄苑 管理事務所の観葉植物

昨年の私の誕生日に、息子と娘が共同でプレゼントをくれました。

「事務所でこれを見て癒されてちょうだい」と。

植物を花屋で息子が、パンダの入れ物を100均で娘が調達してきてくれたんですが、

パンダの下から土がぼろぼろこぼれるので、「受け皿は適当に購入して」と言われ、「わかってるんなら揃えてくれよ」と心の中で思いながら、受け皿を選びました。

「砂漠でも枯れないタフな植物なので、とにかく日に当ててて、ほとんど水をあげなくても良いから。むしろあげすぎると駄目だから・・・」とか言われて、ほとんど水を上げずに毎日のように外に出していました。

2月)9月の購入から5か月でほとんど成長せず

この時点で一度持ち帰り、妻に見てもらう。

「何をしたらこんなに弱るん?」と聞かれ、

「水を極力あげてない」と答え、もう少し水をあげることに。

4月)水をやる頻度を増やしだいぶ大きくなる

5月)さらに水をあげ、すくすくと立派な髷に

6月)成長しすぎて、支えきれなくなる (どないやねん・・・)

自宅に持ち帰り散髪

上の大輪部は根が生えてくるとそのまま土に植えられるそうな。

これでいくとなんぼでも増やせますね。

とりあえずすっきりして事務所にご帰還。

晴れの日には事務所の入り口でお客様をお出迎え。

先日、ご見学について来た、小学生くらいの女の子にかわいいと言われていました。

子供たちの思惑通り、私もけっこう癒されています。

奈良県内、北葛城郡、磯城郡、香芝市、大和高田市、橿原市、でお墓、霊園をお探しの方はさとやま浄苑管理事務所までお問い合わせください。詳しい資料のご送付や、ご説明をさせて頂きます。  さとやま浄苑内のホームページはこちら。

トップへ戻る