道祖本墓地 お墓じまいの調査

 先日、茨木市の道祖本墓地(豊川墓地)のお墓じまいの現地調査に行って参りました。ちなみに道祖本は「さいのもと」と読みます。

道祖本 豊川 墓地

 自治会で運営されている墓地ですが、自治会墓地にしてはかなり広く、そして結構複雑な傾斜地のため、恐らく管理は相当大変だろうと思います。また、2年前の地震の被害もかなり受けられたようで、まだ倒れたまま手つかずのお墓なんかもあり、未だに地震の恐ろしさを物語っています。

 今回はお墓じまいの調査で参りましたが、もし据え直しや修理のご要望がありましたら、まずはお気軽に成和株式会社高槻店にお電話下さいませ。

 今回で成和株式会社高槻店としましては、最後のブログとなりました。今年は言うまでもなくコロナ禍で大変な年でした。ですが、先日とあるお客様が、「『悪かった』『大変だった』と言ってても気持ちが落ち込むだけ。例えば『今年一年病気にかからなかった』など、少しでも良いことを思い出し、『今年は良い年だったなぁ』と思おうと思う」と仰っていたのですが、私もまさにその通りだと思います。「いい年だったな」と前向きに思うようにして、次の年につなげたいと思います。

 今年一年拙いブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。

トップへ戻る