お墓の掃除

我々成和の職員は、納骨法要が行われる際は事前にお墓を隅々まで掃除して、ご家族の皆様とご寺院様がお越しになられるのをお待ちしておりますが、その掃除をしているところをご覧になったお参りの方から、道具や洗剤についてご質問を頂くことがございます。

そこで、今回は「お墓の掃除の仕方」についてご説明をいたします。

準備するものは、布巾と歯ブラシだけでOKです。普段の掃除でしたらこれで十分綺麗になります。洗剤も使用しませんし、金属タワシなどは傷がつくので厳禁です。

まずは柄杓で水をかけてから、歯ブラシで彫刻文字の中のよごれを優しく擦りとります。汚れが浮いてきたら、もう一度柄杓で水をかけて洗い流します。無理な力が加わると石が欠けることもありますので、力を入れすぎないように注意してください。

  家紋

接合部分も汚れが付着しやすく、奥まった部分にはコケが生えたり、落ち葉がたまったりしています。ここも同様に、歯ブラシで優しく汚れなどをこすり取って水で洗い流します。

接合部  奥

最後に、固く絞った布巾で上から下に水気をふき取っていきます。よっぽどの汚れ具合でなければ、水拭きだけでずいぶん綺麗になりますよ!

拭き掃除

お墓の修理やクリーニング、お墓じまいなど、お墓のことで何かお困りなことがございましたら「石の成和」までお気軽にご相談ください。

トップへ戻る